2021年2月24日水曜日

【アルク】いまこそ、いじめについて行動しよう(ピンクシャツデイ2021)

 【YMCA山手台保育園アルク】ピンクシャツデーのご報告

  2月24日(水)はYMCAピンクシャツデーです。コロナ禍の中で心ない偏見や差別を生み出している今、一人ひとりが「傍観者にならない」、「自分でない誰かのために」行動する前向きな「よくなる」連鎖を大切にしています。



 先日、保育園でこんな会話がありました。「どうしてもこの友だちが嫌で遊びたくない、でもそのことを伝えたらその友だちは傷ついてしまう。どうしたらいい?」「遊びたくない時もあるよね。自分の気持ちを伝えることは悪くないよ。でも他の友だちと一緒にそのことを伝えるのはどうかな?」そこから、思いに蓋をして遊んでみたり、今は遊べないんだ。と言ってみたり、子どもなりに考えて行動する姿がありました。そんなある日「嫌いだなと思っていたのに、今はあまり思わない。」と一言。相手のことを考えて考えているうち、友だちの違う姿もみることができたのか・・・相手を大事に思う素敵な報告をしてくれました。 自分の考えをしっかりと持った子どもたち、ピンクシャツの意味を多くの人に発信してくれると思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)