2020年12月27日日曜日

【アルク】皆でお祝いをしよう~クリスマス会

 【YMCA山手台保育園アルク】クリスマス会のご報告

 オンライン配信で行ったクリスマス会。保育者も不安と緊張でしたが子どもたちと笑顔でその時間を楽しもうと準備をしました。「メリークリスマス」と画面を通して発した時の子どもたちの表情は、「~できなかった」という思いではなく「イエスさまの誕生を友だちリーダーと一緒にお祝いできてよかった。」と感じることができました。

                        
                               
25日にはクリスマスの話、曲に合わせて踊ったりクリスマスランチを食べました。大きな声で歌ったり、話しながら食事をすることは控えていますが、友だちと同じ空間でお祝いできることに保育者も感謝する時間となりました。


5歳児(きりん組)の降誕劇は動画を保護者の方に配信して、家族の中で思いを話す時間となればと考えています。

                    (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)