2020年12月21日月曜日

【アルク】ぼくには言いたいことがある

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 ある日の食事後の時間のこと。キリン組(5歳児)のお友だちが「僕は言いたいことがあるけど言えないことがある。」「言えないことがあっても言える時まで待てばよくない?」と保育者が話すと「いや、言いたい」と。そしてそれが何か尋ねると「アルク保育園の中を探検したい。」とのこと。最終学年。知らないところはないのではと聞くと「○○室と事務所と・・・」といくつか候補があがりました。ではどうやってそこに行くか計画を立てて欲しいというと地図を描き順番を決め探検の時に迷わないように旗まで作りあげていました。

探検開始

この部屋こうなってるんだ

ツアーの旗だよ

こんな場所知らなかった~
 足を踏み入れてみたかった場所。自分たちでどうやったら計画が実現するか考えたこと。一瞬の探検の中に大きな自信の表情が見られました。子どものつぶやき。面白い。楽しい。そして学びになります。(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)