2020年7月20日月曜日

【アルク】自然の恵みにありがとう

【YMCA山手台保育園アルク】日々の保育のご報告 
  4歳児(ヒツジ組)で三浦YMCAグローバル・エコ・ビレッジに遊びに行きました。久々の園外保育。バスの中は三密を避けるためにマスク、換気、と確認をして出発をしました。当日を迎えるまでに5歳児(キリン組)からは「楽しんでね」の思いがつまった紙粘土の魚のキーホルダー。3歳児(クマ組)からは帰って来た時に楽しさがもっと、もっとになるようにと「おかえりなさい、メッセージ」を作りました。
一人ひとりをイメージしてつくりました

折り紙に手形。自分のすきなことで


時間はあっという間でした
 当日は神さまからの恵みの雨、恵みの日差しをうけながら自然いっぱいの中遊びました。プログラムは限られたものもありましたが、どんな環境でも子どもは遊びを見つけます。その笑顔に保育者も次は何をしようかと思いを膨らませます。新しい生活様式の中の新しい活動をこれからも子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)