2020年6月22日月曜日

【アルク】好きな遊びはなんだろう?

【YMCA山手台保育園アルク】日々の保育のご報告 3
梅雨に入り、雨の日の活動も多くなってきました。YMCA保育園では子どもたちの主体性を大切に保育をしています。子どもたちの「やりたい」を一緒に考えて活動をしています。先日はおままごと、小麦粉粘土、体操あそびをしました。
年上のお友だちから伝授


次は私の番ね
 おままごとでは、椅子をたくさん並べて時には電車、時には家になり発想が広がります。小麦粉粘土は本物そっくりのドーナツを作りました。「これ、食べられるんだよね。」思わず言ってしまったお友だちもいました。体育あそび、三密を避けながら一人ずつ行うことで自然と順番を意識するする姿がありました。


鍋は何に変身?
人気はチョコドーナツ
6月も多くの方の家庭保育のご協力で健康で安全の中保育をすることができています。ありがとうございます。
新しい生活方式模索しながら、梅雨の時期も子どもたちのたくさんの「やりたい」を実現していきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)