2020年4月28日火曜日

こいのぼり工作

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

こどもの日に向けて、工作をしました。
今回はこいのぼりの形の画用紙に模様を描いていく簡単な工作です。
小さい紙ではありますが、細かい模様を丁寧に描いていました。


目をどこにつけるかで印象はだいぶ変わりますね。



ラミネートをしてあるので、飾り終わったらしおりとしても使うことができます。

お家にあるもので代用できると思いますので、「おうち時間」にいかがですか?
工作に慣れていれば30分くらいで完成すると思います!


以下、ご参考までに・・・。
【材料】
・こいのぼりの形にした画用紙
・絵を描く道具(色鉛筆、ペンなど)
・こいのぼりの目玉ようの紙
・ハサミ
・のり
・テープ
・竹串(先を切って紙やすりでやすって丸めたもの)
・折り紙(風車用)
・ラミネート(あれば)

【手順】
①このぼりの形にして画用紙に模様を書く。目玉を作る。
②模様を描いた画用紙に目玉をつける
③ラミネートする(ない場合は⑤へ)
④ラミネートしたものをこいのぼりの形に添って切る
⑤折り紙で風車を作る
⑥こいのぼりと折り紙を竹串につける
⑦完成!

#おうち#工作#こいのぼり#季節行事

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)