2020年4月22日水曜日

【アルク】どこだって楽しい。

【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告 2
 お天気の良い日には保育園の子どもたちは近隣に散歩に行っています。今は遊具が使用できないので近隣を歩きながら小さな発見を楽しんでいます
どこでもあそび場
  先日は遊水地に行きました。前日の雨で長細い葉を見つけて「これ釣り竿みたい。」地面に穴を見つけて「この穴なに?もぐらの穴?」「今度、懐中電灯をもってきて穴を見てみよう。」限られた状況に不安ばかり思うのは大人だけかな?子どもは遊びを見つける天才です。笑顔に力をもらいます。
二人で釣り。お昼ごはんにする!!
ヌルヌルした物体はなんだ?
   
 常に見守ってくださる神さまと共に、今ある環境の中からたくさんの幸せを子どもたちと見つけていきたいと思います。
 それぞれの場所で今日も元気に。
(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)