2020年1月21日火曜日

【アルク】お正月遊び、楽しいな。

【YMCA山手台保育園アルクお正月あそびのご報告】
お正月、それぞれの家庭でそれぞれのお正月を過ごした後、アルクにはまた、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。幼児クラスではお正月遊びをしました。

 始めに用意したのはこまとけん玉。こまはひもで回すタイプなので難しかったらしく、けん玉の方に人気が集中。何回かに一回は出来ると大喜び。

お習字もしました。今年の干支「子」の文字を書いたり。「おもち」「こま」など、
ひらがなを書く子も。手作りのかるたも作りました。

日本の古き良き伝承遊びを、これからも子どもたちに伝えていきたいと思います。
今年も良い年になりますように。
(YMCA山手台保育園アルク高橋)