2019年10月30日水曜日

チャリランって何?

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

今回のプログラムは、チャリランってなぁに?です。
11月16日に行われる、インターナショナル・チャリティランに向けてクイズ大会を行いました。


インターナショナル・チャリティランとは、全国の障がいのある子どもたちに、キャンプなどに参加する機会を提供しようという趣旨ではじまったプログラムです。
子どもたちにも、プログラムを通して、チャリティランについて学んでもらうために、簡単な〇×クイズを行いました。


子どもたちにも、募金がどのように集められるのか・誰のために使われているかなどを知るいい機会となりました。
チャリティランのお話しを聞いて、クラブの代表として「走りたい」と参加意欲が高まったお友だちもいました。


山手台学童でも、今出来ることを子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
これから、当日に向けてチャリラン工作やマラソン練習などを通して、子どもたちと意識を高めていきましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)