2019年8月28日水曜日

【アルク】夏は全身を使って楽しもう!


【リス(2歳)・ウサギ(1歳) 感触あそび・ボディペインティングのご報告】
 
 暑さが厳しかった8月は、夏ならではの感触あそびを行いました。大きな透明の入れ物に様々な色の色水をを入れると、「ジュースみたい!」と言って、コップに入れたり、コップからコップへ移してみたりと見立てあそびが始まります。お水が大好きなリス組・ウサギ組のお友だち。色水が出てくると、「ちょうだい!」「入れて~」といつも嬉しそうに遊んでいます。「ぶどうジュースだ~!」
 つづいて、固形石鹸を水の中で泡立ててみると、腕をズボッと勢いよく入れて泡の感触を味わう姿が。泡のふわふわした感触が気持ち良くて、にこにこ笑顔が止まりません。保育者も「ふわふわだね」「気持ちいいね」と子どもと一緒になって遊び、楽しい時間を一緒に過ごせるように心掛けています。

モコモコ気持ちいな
そして、夏といえばプール!「今日はプールに入ろうね」と伝えると、自分で洋服を脱いで、早く水着が着たいという思いが強いリス組さん。ゆったりと水の感触を楽しむウサギ組さん。プールあそびも皆大好きで、お友だちと水を掛け合ったり、コップに水を入れては戻すことを繰り返してみたりと、様々な遊び方が見られました。また、今日はちょっと気温が涼しいかな?という日には、絵の具を身体に付けて、ダイナミックに遊んでみたりもしました。
ゆっくりと水になれていこう
このあとお化けだぞ~になっていました
子どもたちがのびのびと自由に遊ぶ姿が印象的です。様々な感触あそびを楽しんだリス組・ウサギ組のお友だち。これからも遊びの中で様々な素材に触れ合えるようにしていきたいと思います

(YMCA山手台保育園アルク 原)