2019年8月15日木曜日

オリジナルうちわで涼をとろう

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

夏休み工作プログラムを開催しました。
暑い毎日が続き、集中力が続かない中の工作プログラムです。今回は、オリジナルうちわ作りに挑戦です。


うちわの紙の部分をキレイに剥がした物を使用しました。子どもたちは、うちわの形に画用紙を切って、画用紙に好きな絵や折り紙で切り絵をしてうちわに糊で貼り付けました。簡単な作業ですが、画用紙とうちわの形をピッタリ合わせるのに、少し苦戦しているお友だちもいました。


うちわが完成すると、至る所で涼をとっている子どもたちがいました。うちわで扇ぎ合っている子どもたちの顔はとても涼しげな顔をしていました。


保護者の方がお迎えに来ると、扇いであげているお友だちもいました。ほんのりと、のりの香りがするうちわを片手に子どもたちは、笑顔で帰って行きました。
まだまだ暑い夏が続きますが、暑さに負けず、楽しい時間を過ごしましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)