2019年7月22日月曜日

【アルク】お泊まり会って楽しいな 

 【YMCA山手台保育園アルク 】お泊まり会のご報告 

3歳児5歳児クラスのお友だちを見送った後、水着と靴をお洗濯する子どもたち。
よいしょよいしょと汗を流しながら洗っていました。水着をしぼってこうやってやると乾くんだよ!と見本を見せると。やってみたい!と腕をいっぱい回して脱水する方法に挑戦しみんなで大笑い。
                                           

                                                    

その後、園長先生から海で悲しんでいる魚や鳥の話について聞きました。悲しい思いをする生き物が減りますようにと願いを込めてビーチコーミングへ…さっきまで貝殻を拾っていた浜辺ですが、違う視点から見てみると沢山のプラスチックゴミがある事に気がついた子どもたち。 自分たちで海をキレイにする!遊ばせてもらった恩返しをするんだと張り切っていました。                                                   

      
あっという間に時間が過ぎ、ご飯を食べにヒルサイド棟へ。「美味しい!」とハンバーグのデミグラスソースを口の周りにつけモリモリ食べる子どもたち「おかわりある?」と食欲旺盛です。
                                     
                           
そして、楽しみにしていたお風呂タイム!女の子はみんなで背中を洗い合いっこ男の子はのど自慢大会をしたそうです。こんな大きなお風呂始めてだと泳いでいました。          
 
 汗をスッキリ流した後、涼しい風に誘われて外へ。手持ちの花火を楽しんだ後は打ち上げ花火タイム
シューと大きな音とキレイな光に心が弾みます。最後の花火を見た後は、は〜とため息がもれました。 

                      
部屋へ戻りお布団に入ると、あっという間に夢の中へ…みんな楽しい夢を見ているのかな?満足気な寝顔です。少しすると、バタンと言う音が…どうした?と様子を伺うと今にもベッドの柵を乗り越えそうか姿にリーダー達ハラハラ…
                   

朝起きて、え?お泊まり出来ちゃった‼︎!
と喜び合う姿はとっても可愛らしかったですよ。「もう終わり?」と残念がってもう1泊したかったな
なんて声も聞こえてきました。              

 

お世話になったヒルサイド棟にお別れを告げ、昨日見つけたカニを海へ返しに少し寄り道…
来年1つ大きくなって会おうねと約束をしてきました。              

帰りのバスの中では少し興奮気味の子どもたち、歌を歌ったり、なぞなぞをしたりお喋りが止まりません。まだ緊張している様子でしたが、角を曲がったらアルクという所で、ホッとして表情が緩んでいました。おかえりとにっこり笑う保育者。そして、保育園に肩の力がスッと抜けたように見えました。2階の保育室へ移動しお迎えに来た保護者の方に会うと1日ぶりの対面に照れる子や駆け寄ってぎゅっと抱き合う子も。子どもたちの背中からやりきった達成感が伝わってきました。
三浦グローバルエコヴィレッジで1泊2日のお泊まり会。みんなと一緒なら大丈夫!と自分に言い聞かせていた子どもたち、そんな子どもたちから逞しさ、強さなどパワーをもらった保育者でした。今回の経験を通して、友だちと協力してやり遂げた達成感や、自分で出来ると自信を持って今後の生活を過ごして行ってほしいなと考えております。心が大きく育ったお泊まり会になりました。

心配された保護者の方もいらっしゃったと思いますが、楽しんできてね。と背中をぐっと押して送り出してくださった事に感謝いたします。ご協力ありがとうございました。


(YMCA山手台保育園アルク 大宮)