2019年6月26日水曜日

大会Week 開催!

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

梅雨に入り、外で遊べる日が少なくなりました。そこで、開催したのが大会Weekです。3つの競技を日替わりで行いました。

1種目目は、学童でも大人気のカロムです。夏の本番に向けて気合十分です。日々、実力をつけている子どもたちを見ていると、夏休みが待ち遠しく感じます。


2種目目は、じゃんけん大会です。ただのじゃんけんなのに大会形式となるだけで、すごい盛り上がりを見せています。どんな、勝負にも全力で取り組む姿は素晴らしいですね。


3種目目は、カプラ積みです。カプラとは、細長い板(積み木)のおもちゃです。普段から、積み重ねて色々な作品を作り上げています。今回は、高さを競いました。子どもたちはもちろん、リーダーの背までも超えるほどに、積み上げているお友だちもいました。


子どもたちは、限られた遊びの中からでも、楽しみを見つけて生活をしています。
これからも、プログラムを通して、新しいことにチャレンジしましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)