2019年6月21日金曜日

小物入れ工作

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

6月の工作プログラム第2弾を実施しました。
今回のプログラムは、プラスチックキャンバスを使った小物入れです。前回のコースターから、レベルアップして立体に挑戦です。


コースター作りで、コツをつかんでいたお友だちは、思い思いに柄を作って楽しんでいました。
5月のプログラムで、お花を作った時はお母さんやおばちゃんにプレゼントしていましたが、今回は小物入れなのでお父さんやおじいちゃんなど様々な人にプレゼントをしたいと意気込んでいました。


小物入れの一面一面は簡単に作れても、面同士を繋げる工程は難しくリーダーの手を借りて完成させました。


高学年のお友だちは、進んで低学年のサポートをしており、日々の成長を感じています。
一面一面を丁寧に作るので、集中力と根気が必要なプログラムでしたが、最後まで頑張りました。
これからも、時間をかけて色々な作品を作りましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)