2019年5月17日金曜日

目指せ トレジャーハンター!!

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

今回のプログラムは、トレジャーハントです。
子どもたちに、「今日のプログラムはトレジャーハントです」と伝えると、たくさんの子どもたちが興味を示してくれました。
山手台学童では、普段の外遊びに参加するお友だちが少なく、ほとんど外に出ないお友だちもいます。
そこで、子どもたちみんなに、外で遊んでもらうために、トレジャーハント(宝探し)を開催しました。


まず、最初に隠す班・探す班に分かれます。その中で、お友だちとペアを作り、二人一組で行動しました。


子どもたちは、公園の敷地内を走り回り、トレジャーハンターを目指します!
お宝には、点数が入っていて、合計点により勝敗が決まります。
たくさんのお宝を見つけても、点数が低くては勝てません。最後の最後まで、勝敗の分からない緊迫した戦いをしてくれました。


普段はあまり外に出ないお友だちも、トレジャーハンターを目指して、公園を走り回ってくれました。
これからも、遊びながら体を動かせるプログラムを実施していこうと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)