2019年5月10日金曜日

5月のお話し会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

山手台学童クラブでは、毎月「おはなし会」といって読み聞かせの会を行っています。
お話し会の方を学童の部屋に招いて、紙芝居や絵本・朗読などをしていただいています。


お話し会では、部屋を暗くして、ろうそくの灯りだけで、静かな時間を過ごします。
ろうそくに炎が灯るとパペットの黒猫が登場します。♪うちの家の黒猫は~ とみんなで歌い、手遊びをして、お話し会は始まります。
本日のお話し会の作品は、「屋根がチーズで出来ている家」「七羽のカラス」「かもさんおとおり」「ほら このとおり」の4つです。


学童には、置いてないお話しもあり、楽しい時間となります。
普段は、読書をあまりしないお友だちも、この時間だけは、お話しの世界に入り込みます。いつもは、子どもたちの声が響いている学童とは打って変わり、静かにお話しを聞いている姿が印象的です。
笑い声の溢れる学童もいいですが、一人ひとりが集中して、同じ方向を向いている環境(時間)を大切にしていきたいと思います。


このお話し会を通して、本の魅力を少しでも多くの子どもに届けたいと思います。
月に1回の貴重な時間を有効に過ごしましょう!
来月もよろしくお願いします。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)