2019年5月9日木曜日

【アルク】野菜成長日記1

【YMCA山手台保育園アルク 乳児クラスで野菜を植えました】
5月の連休明け、保育園の園庭の花壇が寂しくなったってきたので、乳児クラスで
野菜を植えました。まずは何もない鉢植えの土を皆で耕しました。中からミミズが出てきて驚くお友だち。耕すより手でぐちゃぐちゃするお友だちと土の感触を楽しみました。次は苗を買いにお店へ。野菜よりたくさん飾ってあるお花に興味津々な様子でした。
保育園に戻って苗を植えました。「野菜が入るお家を掘ってね~」というとシャベルで「よいしょ、よいしょ。」と。植えた後に「バイバイ」といいながら土をかけていました。
そして最後は待ちに待った水まき。「もう一回、もう一回」と楽しんでいました。

神さまがつくられた自然の恵みに感謝をしながら子どもたちと野菜の成長を楽しみに
育てていきたいと思います。
             (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)