2019年4月27日土曜日

初めてのお誕生日会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

山手台学童では、毎月一回、お誕生日を皆で祝う、「お誕生日会」があります。
今年度、一回目のお誕生日会を26日に開催しました。一年生にとっては、初めてのお誕生日会になります。今月のお誕生日のお友だちは2人です。
司会は高学年のお友だちがお手伝いしてくれています。


まず最初に、リーダーお手製のお誕生日カードのプレゼントをして、「頑張りたいこと」を発表してもらいます。
今回は、リーダーが用意したレクレーションで楽しい時間を過ごしました。


今日のお楽しみであるレクレーション内容は、震源地を行いました。震源地とは、みんなで一つの円になって行い、初めに鬼と震源地を決めます。震源地の人は思い思いに好きな動きします。それを見た周りのみんなは震源地のマネをして、鬼が円の中に入り最初に動いている震源地を当てるというゲームです。お友だちがする動きは予測不可能で子どもたちの笑いが至るところで起きていました。


体一つだけで、全員がこんなに熱中できるとはすばらしいですね!
お誕生日のお友だちには、抱負を実現できるように頑張ってほしいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)