2019年4月5日金曜日

2019年度が始まりました~新リーダー誕生!?~

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

2019年度がスタートをきりました。新一年生も朝から学童にきて、元気いっぱいです。今年の新一年生は10人です。男の子も女の子もとてもしっかりしているので、これからの成長が楽しみです。
他の学年も新一年生がきて、意識が高まりお兄さん・お姉さんとして一年生を支えてくれています。


新一年生は、2日間に分けてこれから通う学校までの通学路やお約束をリーダーと一緒に学びました。同じ小学校に通っているお兄さん・お姉さんも一緒に下校のルールを教えてくれています。もちろん、お勉強もみんなと一緒に頑張っています。一年生にとっては、学童で見る・起こる一つ一つのことが、初めての経験(体験)です。一つ一つの体験をしっかり覚えて、学童で楽しい時間を過ごしましょう!


最初は、同じ保育園や小学校のお友だちと遊んでいましたが、少しずつ学年や男女関係なく色々なお友だちと遊ぶことが出来るようになりました。


新年度が始まって、慌ただしい学童に頼もしい助っ人が遊びにきてくれました。3月に学童を卒業した3人のお兄さん・お姉さんが、ジュニアリーダーとしてみんなのお手伝いをしてくれています。3人は学童の在籍時から、みんなのリーダーして行動してくれていたので、とても頼りになります。


学童のみんなは、3人に会えてとても嬉しそうにしていました。学童を卒業して少ししか経っていないのに、低学年と遊んでいる後ろ姿は大きく見えます。こうして、卒業した後も繋がっていく姿はとても素晴らしいなぁと思いました。
これからも、いつまでも人と人とが繋がりみんなにとって、居心地の良い環境を学童の全員で力を合わせて作っていきたいと思います。
ジュニアリーダーのみんな、お手伝いありがとう。また、いつでも遊びに来てね!!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)