2019年3月30日土曜日

春の遠足 in はまぎんこども宇宙科学館

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

3月23日(土)に、今年度最後の遠足に行きました。場所は、「はまぎんこども宇宙科学館」です。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、朝から元気いっぱいでした。学童から、踊場駅までの道はみんなで歩いて行きます。高学年のお友だちは低学年を常に気遣いながら、歩いてくれるのでとても助かりました。一年生にとっては、初めての電車でいくお出かけなので、心なしかテンションが上がっていました。
春休み期間に突入していたので、入口は長蛇の列になっていました。学童のお友だちは、団体予約をしていたおかげで、長蛇の列に並ぶことなく館内にはいることができ、少し誇らしげな顔をしていたのが微笑ましかったです。


はまぎんこども宇宙科学館は、7つのフロアに分かれています。宇宙飛行士のトレーニングを体験したり、ミクロやマクロ・もののきまりについて学習したりと一日では遊びつくせません。


館内もすごい人で溢れていました。家族連れや保育園(幼稚園)・他の学童などたくさんの子どもたちがいました。
学童のみんなは、色々なことに夢中になって遊んでいます。気が付くと近くにいた学童以外のお友だちともルールを守って、楽しく遊んでいました。お昼には、お弁当を注文してみんなで同じお昼を食べました。


今年度、最後の遠足となりたくさんの子どもたちが参加してくれて、嬉しかったです。
来年度もたくさん、遠足に行ってみんなで楽しい思い出をつくりましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)