2019年2月5日火曜日

不審者対応訓練を行いました

【YMCA山手台保育園アルク】不審者対応訓練のご報告

泉警察署スクールサポーターの方にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。

いつものように園庭で遊んでいる子どもたち・・・

そこに知らない人が入ってきてしまいます

職員がお話しを聞いている間に、園児たちはそっと避難します

他の職員も応援に駆け付けました
外に出てもらえるまで説得します

時間はかかりましたが、誘導に成功しました
とても迫力のある不審者役に、対応した職員もかなり慌てていましたが、訓練を行う事で気づいたこともたくさんありました。

訓練後は振り返り・評価を行い、泉警察署の方から子どもたちを守るぞという使命感を感じましたと評価をしていただきました。
子どもたちや自分たちの安全を守るため、色々な想定をして防犯対策を行っていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 織原)