2019年2月19日火曜日

昔、懐かしいもの!


黒電話 登場!!


 ある日、リーダーが持ってきた「黒電話」。
 電話ってわかるかなぁ…と反応を楽しみに出したところ
 「あ~、でんわ!!」と2歳クラスのお友だちもあっさりと答え、ほぼみんなが知っていました。
 「よく知ってたね~。」と感心すると「だって、ちびまるこちゃんで見たよ。」「サザエさんでも見たよ」
 と幼児クラスのこどもたち。そうですね。みんなの大好きなTV番組や絵本でも「黒電話」は健在でした。
 「使ったことはある?」「な~い。」「おばあちゃんのおうちにあるよ!」
 そのうち、保護者の皆さんも入り「懐かしい~。これ、使ってましたよ~!」と黒電話を囲んで盛りあがりました。
 

 

     
      せっかくなので、ちゃぶ台も出して「まるこちゃん」と「サザエさん」のお茶の間風に。

  
    この日、保育園から帰り、お母さんに報告した年少組の男の子。
    「ぼくのうちにも、何か昔の物ある?」という問いに
    お母さんが出してくださったのは、おじいちゃんが大事に保管していた「昔のお金」。

    保育園に持ってきて見せてくれました。
    これには、保育士たちも大興奮。見た事もない昔のお金がきれいにスクラップされて
    いました。
    黒電話から始まった昔の物探し。
    もうすぐ、「平成」ともお別れ。
    ひとつひとつに、その時代の生活があり、今につながっていることを感じた
    ほのぼのとした時間でした。

                

                   YMCA山手台保育園アルク    遠藤