2019年1月18日金曜日

目指せ! 昔遊びマスター

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

冬休みも終わり、授業がスタートしました。
学童では、昔遊び検定を開催中です。段位があるけん玉とこまに加えて、あやとりやお手玉などにも取り組んでおり、まだまだお正月ムード一色です。



検定表と認定表も学童部屋に貼り出して、お互いに切磋琢磨して検定合格を目指しましょう!


けん玉の検定では、一つの技に対して10回の試技のチャンスが与えられます。そのチャンスの中で、決められた回数を成功すると級の合格が認められます。なので、技の成功率をあげないと合格が出来ません。


こまの検定では、3回の試技のチャンスの中で、1回でも成功すると合格が認められます。しかし、級があがると空中技が増えてくるので、1回の成功でもとても難しくなってきます。


リーダーたちも、昔遊びの経験が少ないので、子どもたちと一緒に練習を重ねました。でも、子どもたちの方が呑み込み早く物凄いスピードで上達しています。
検定にある技が出来るようになったお友だちは、自分たちで新しい技を開発して楽しんでいました。


これからも、プログラムを通して昔遊びの楽しさや伝統の大切さを伝えていきたいと思います。皆さんもご自宅で子どもたちと一緒にチャレンジしてみて下さい。
学童のみんなで昔遊びマスターを目指そう!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)