2019年1月30日水曜日

皆で一緒楽しいね

【YMCA山手台保育園 乳児クラス冬の様子】
 冬の休みを終えて心身共に大きくなった乳児クラスの子どもたち。少しずつ一緒に生活をする時間を作っています。散歩ではバギー大好きだった1歳児のお友だちは、手を繋いで歩くのが大好きになりました。2歳児のお友だちは横断歩道ではしっかりと手を挙げて安全を考えながら歩いています。0歳児のお友だちは遊びの真似っこ。大きいクラスの後ろ姿を追いかけいます。
  日中の活動は冬ならではの遊びを楽しんでいます。たくさんの落ち葉を「三匹のこぶた」の歌に合わせて山を作ったり毛布のようにその中にはいってみたり。折り紙で作った凧もあげました。一生懸命走って風の強さとタイミングあうと空にむっかってはばたく凧。今年の冬は天気も良くて何回もその姿をみることができました。


食事時は0歳児から2歳児一緒の部屋で食べることもありました。フォークを使って上手に食べる姿をじっと見る年下のお友だちもいました。

 異年齢児との関わりの中で憧れや、思いやり多くの気持ちを感じている子どもたち。その小さなつぶやきに耳を傾けこれからも 子どもたちの育ちを見守り、支えていきたいと思います。
                    (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)