2018年11月5日月曜日

アルクファミリーイベント「親子ヨガ」のご報告

アルクファミリーイベント「親子ヨガ」
    「私 大好き☆みんな大好き★」

11月3日(祝)アルクの保護者会・アルクファミリー主催「親子ヨガ」を行いました。
今回のテーマは「私 大好き☆みんな大好き★」
講師をお願いしたのは、新倉麻子先生です。
『「ヨガ」とは「つながる」という意味があります。今日は親子で楽しくつながって
 私をぎゅっとだきしめ、みんなをぎゅっとだきしめ、自分とみんなとつながりましょう」というお話しでスタートしました。

はじめに、両手と両手の手のひらをつなげて合掌。
みんなで目を閉じると「カ~ン」という、きれいな心地よい鉄琴の音色が静かに響き渡り
自然にヨガの世界へ導かれました。

乳児クラス。
親子で「頭と頭でつながろう。」
「お腹とお腹でつながろう。」と親子でふれあいつながります。そのあとは、少しづつ色々なポーズに挑戦しました。
「猫のポーズ」や「犬のポーズ」「へびのポーズ」
背中にお子さんを乗せてポーズをとる逞しいママやパパの姿。そして、みんなが苦労しているポーズをいとも簡単にしているパパの姿など。普段見られない発見もあり、楽しいひとときでした。
 

幼児クラスでは、おともだち同士でつながりポーズ。猫や犬のポーズに続き
「だるまさんが転んだ」のルールで止まった時に「月のポーズ」「星のポーズ」と
少し難しいポーズに挑戦し、そのポーズでピタッと止まるゲームをしました。
これには、こどもたちも大喜びで親子で盛り上がりました。





最後はみんなで手をつなぎ・つながって輪になり、楽しかったひとときに感謝をして
終了しました。


午前中、2時間ほどの時間でしたが
親子でふれあい、温もりを感じゆったりと体を動かし、心を開放したひととき。
「私 大好き☆みんな 大好き★」を実感し
「みつける。つながる。よくなっていく。」のYMCAスローガンにもつながり
とてもよい時間を過ごすことができました。



素敵な企画を考えてくださった、アルクファミリースタッフの皆さんと
「あさぱん」こと新倉麻子先生に心から感謝いたします。

                              遠藤 弘子