2018年11月21日水曜日

神さまに見守られて。

【YMCA山手台保育園アルク】 祝福式を行いました。
YMCA山手台保育園では、11月13日祝福式を行いました。祝福式とはキリスト教の行事で子どもたちが健やかに大きくなりますように、神さまに喜ばれる子どもになりますようにという意味があります。


当日は0歳、1歳児は保育園で、2歳児、幼児クラスは教会に行き礼拝の時間を持ちました。初めて教会に足を踏み入れた2歳児のお友だちは、いつもと違う環境に緊張した表情がありました。その後、司祭様から一人、ひとり頭に手を当てて頂いて「健やかに大きくなりますように。」とお祈りをしてもらいました。静かに頭を出す姿、ドキドキしている姿がありましたがどのお友だちも優しい表情をしているのが印象的でした。

これからも神さまに見守られながら、子どもたちの育ちを多くの人と共に支えていきたいと思います。
               (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)