2018年10月28日日曜日

【体操クラス】体操発表会 報告

YMCA山手台センタ-体操クラス

10/28(日) 西が岡小学校体育館にて
YMCA山手台センタ-体操クラスの体操発表会を行いました。
2学期の体操クラスが始まってから、この日に向けて演技を練習してきました。

体操発表会は今年で3回目。
今年は、総勢47名の子どもたちが参加してくださいました!

始めの言葉は、幼少クラスのお友だち3人にお願いしました。
お友だちを代表して一生懸命言葉をいってくれました。

その後はおうちの方々の前で準備体操!
お友だちにぶつからないように広がって、練習してきた「エビカニクス」を踊ります!
エビカニクスの後は柔軟体操、ブリッジ、肩倒立のお披露目です!

いつものクラスよりかっこいいブリッジと肩倒立!つま先までビシッと伸びていて素晴らしいです!

発表会は、幼少の部、小学生の部の順番で行っていきました。
マット、とび箱、平均台、鉄棒の中から自分たちで2種目選び、その種目の演技の発表を行います。
演技もリーダーたちと一緒に考えて練習してきました。
お名前を呼ばれたら大きな声で返事をします!

幼少の部の様子


 小学生の部の様子


演技が終わったらカッコよくYポーズ!

失敗しても諦めずもう一度その技をやったりと、最後まで演技をする姿は本当にかっこよかったです!

発表会の後は、エキシビションの時間です。
YMCA山手台センター体操クラスを卒業後、湘南とつかYMCAでも体操を続けているお友だちが演技を発表してくれました!

とてもかっこいい演技を披露してくれて、みんなのお手本となってくれました!

エキジビション後は表彰式です。
終わりの言葉は、小学生クラスのお友だち3人にお願いしました。
小学生らしく、3人ともビシッと言葉を言う事が出来ました。

最後に、クラスごとに前に出て表彰状を渡します。

表彰状をもらったら、みんな集まって集合写真!
表彰状をもって、みんないい笑顔です!

無事に体操発表会が終わり、本当に良かったです。
子どもたちも、大きな体育館で発表するのが初めてのお友だちが多く、緊張したと思います。しかし、おうちの人の前で自分の演技を発表することで、体操に対する自信にもつながったのではないかと思います!
朝早くから集まり、みんな本当によく頑張りました!参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!


【お知らせ】
冬の短期講習・体操クラスの募集始まっております!
器械体操のほかに、かけっこ教室や逆上がりチャレンジクラスもございます!
冬もリーダーたちと一緒にたくさん身体を動かそう!
冬期体操講習会

(YMCA山手台センター 川嶋)