2018年10月29日月曜日

ハロウィンパーティーへようこそ!

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

毎年10月にハロウィンパーティーを行っています。

今年は、今までと少しスタイルを変え、子どもたちの企画・実行によるハロウィンパーティーを行うことになりました。


まず、どのような店を出してみたいのかを話し合い、新しく柔軟なアイディアで新規ブースをいくつか立ち上げることになりました。1年生はたくさんの飾りつけを頑張りました。

新規ブースは、怖い話のコーナー、つりコーナー、昔の遊びコーナー、カロムコーナーなどです。

どのようなスタイルで行いたいか、実際にお客役をリーダーが行うなどして、お客さんに対する言葉がけや、内容について最終チェックを前日まで行いました。


当日は、保護者の方、学校の先生、昔学童にいたお友だちなど、たくさんのお客で賑わい、また、保護者ボランティアの方には、受付などで大活躍していただき大変助かりました。お母さんの仮装もとても素敵です。


クイズラリーなどのチェックポイントもたくさんまわっていただき、楽しんでいただきました。何問解けたかな?


自分たちのブースにお客さんが来ると、とてもうれしそうです。


子どもたちの仮装も、様々で自分たち自信が楽しみ、それぞれの個性を感じることができました。最後には、記念撮影も行い、思い出の1枚をおさめることができました。


ハロウィンパーティーが終わってからも、まだまだ協力の場面があります。
翌日、今まで準備してきた備品の片付けを全員で行いました。それぞれの分担に分かれて、皆の手により、最後まで頑張ることができました。高学年は、率先して、段ボールの束を結んでくれたり、ゴミ置き場まで運んでくれるなど、頼もしい一面がみられました。


自分たちのやってみたいという思いにより、実行に向けて、皆の協力の場面がたくさんみられたハロウィンパーティ-でした。反省点もありましたが、来年にうまく活かしていきながらまた頑張りたいと思います。

                     (YMCA山手台学童クラブ 安岡紀子)