2018年9月22日土曜日

笑顔のプレゼントをしよう!

YMCA山手台学童クラブ:季節プログラムのご報告

暑かった夏が終わり涼しい季節になって来ましたね。夏休み明けの第一弾プログラムとして、敬老の日工作をしました。
今年は、フォトフレーム作りです。プレゼントする相手の顔を想像しながら笑顔で励んでいました。


まず、初めにリーダーが用意した2つの台紙に好きな色の画用紙を貼り付けます。次に、2つの台紙を重ねて、マスキングテープできれいに縁どりをしました。この時に、写真の出し入れができるように、上の部分だけマスキングテープを貼らないようにします。後は、シールやラインストーンなどを好きなように貼って、デコレーションをします。みんなの笑顔の様にキラキラ輝く作品が出来ました。


一週間に渡りプログラムを行ったので、たくさんの子どもたちが参加してくれました。高学年のお友だちは、低学年のお手伝いをしてくれていました。日本語学校の実習生リーダーもみんなのことを見守ってくれています。
リピーターも集まり、「今度は自分用を作りたい!」と意気込んでいました。写真サイズのはがきも一緒に渡したので、メッセージやイラストを書いているお友だちもいました。


自分で、作ったフォトフレームをみんなの笑顔と一緒にプレゼントしてみて下さい。
プレゼントした方も貰った方も笑顔の姿が想像できますね。これからも、みんなが笑顔になれる工作を一緒にしましょう。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)