2018年9月21日金曜日

おじいちゃん、おばあちゃんようこそアルクへ。

【YMCA山手台保育園アルク】乳児クラス交流会
YMCA山手台保育園アルクでは、年に一度在園児のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして交流する時間をつくっています。当日は10組の方が参加をしてくれました。まずはリス組(2歳児)のおともだちが「おばけなんかないさ」(せな けいこ)の絵本に合わせて歌をうたって「ようこそアルク保育園へ。」の思いを伝えました。


それから日頃行っている子どもたちの好きな遊びをコーナーに分かれて一緒に遊んで頂きました。小麦粉粘土は小麦粉から作りました。粉に水を混ぜてドロドロ、モチモチした感触に、おじいちゃん、おばあちゃんも「わぁ。」と声をあげていました。大きい粘土をバンバンと机にたたいたり、小さく丸めたり子どもたちの「やって。」のリクエストにたくさん答えて頂きました。

他は園庭でボール投げ、追いかけっこ、砂場遊びと一時間という短い時間でしたがたくさんの遊びを経験をしてもらい保育園の様子を知って頂くことができました。





今回は交流会という行事でしたがこれからもいつでもYMCAに遊びにきてもらいたいと思います。最後になりましたが交流会に参加して頂いた皆様に感謝いたします。
              
                   【YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保】