2018年9月11日火曜日

つながりを大切に・・・(2)

 【YMCA山手台保育園アルク 卒園児キャンプのご報告・2】

卒園児キャンプは二日目も快晴!

みんな早起きをして、朝から活発に富士山YMCAの中を散歩していました。

 朝食を食べたあとは・・・
がきんちょキャンプ10年連続参加表彰や、20歳のお祝いを盛大に行いました!

みんなでおそろいのキャンプTシャツに着替え、富士山YMCAを出発!!
2日目のメインイベント「まかいの牧場で遊ぼう!」
グループに分かれて、自由にまかいの牧場を散策しました。
高い壁のぼりに挑戦!!



アスレチックで体を動かします!
馬に触れたり・・・
引きヤギ体験も!

グループでのおしゃべりも弾みます!!
 それぞれにお弁当+おいしいものを食べたり、ご家族や自分にお土産を買ったりと
自由にゆったりとした時間を過ごし、バスに乗りました。
 帰りのバスはもちろんぐっすり・・・
スムーズに帰ることができました!

保育園生活の中では話せなかったような話をしたり、
現実に近くなった将来の夢を話したり、私たち職員にとって本当に嬉しくて尊い時間でした。
そして、久しぶりに会ってもあっという間に「仲間」に戻り
あんなに食事作りやゲームに熱くなれる子どもたちを見て、
懐かしさを覚えるとともに、ホッと安心するような気持ちにもなりました。

また来年はどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。
参加してくれた子どもたち、保護者の方々に感謝いたします。
残念ながら参加できなかった方も、また来年お待ちしています!!
(YMCA山手台保育園アルク 織原)