2018年8月22日水曜日

白熱のカロム大会

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

8月21日にカロム大会がありました。山手台学童クラブからは、3チーム(6人)のお友だちが出場しました。会場に着くと、キャンプで会ったお友だちや近隣のクラブのお友だちもいて、久しぶりの再会を喜び合い、「負けないぞ、お互い頑張ろう!」と意気込んでいました。みんな気合は十分です。
今年のカロム大会は、14のクラブから65チームが出場しました。


いよいよ、始まった予選リーグ
予選リーグでは、4~5チームのブロックに分かれて総当たり戦を行います。その中の上位2チームが、午後に行う決勝リーグに進むことが出来ます。総当たり戦なので、一回戦で負けても戦いは終わりません。最後の最後まで、どのチームが決勝リーグに進むか、誰にも分かりませんでした。
なんと、予選リーグの最終戦で、山手台の2チームがぶつかりました。お互いに、「絶対負けない!」と火花を散らしています。普段から、対戦していますがいつもより白熱した試合展開でした。そうして、予選リーグが終了を向かえます。山手台からは、1チームが見事に決勝リーグ出場を決めました。


昼食を食べて、エネルギーをチャージをしたら、みんなが待ちに待った決勝リーグのスタートです。
初めに65チームあったチームが、32チームまで減ってしまいました。決勝リーグはトーナメント形式で行います。予選リーグと違い、一度でも負けてしまうと敗退が決定します。そんなプレッシャーとみんなの期待を背負った山手台のお友だちは、着々と決勝戦まで駒を進めました。


そして、65チーム全員が注目して始まった決勝戦。全チームの思いを胸に熱い戦いを繰り広げました。試合は最後の最後まで、勝敗の分からない試合展開でした。
そして、試合終了の合図が会場に響きます。山手台学童クラブは、準優勝でした。ペアが揃わず練習時間が少ない中で、よく頑張りました。大健闘です。おめでとう!


上位3チームを見ると、高学年以外の姿も目立ちました。カロムが強くなるには、練習あるのみです。今から、練習を重ねてみんなで、一緒に強くなりましょう。
そして、来年はぜったい優勝するぞー!

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)