2018年7月4日水曜日

目指せナンバー1

 山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

雨がたくさん降る梅雨の季節は外で遊べない日が多いですよね。そこで、企画したのが大会Weekです。3つの競技を2週間に渡って行いました。




1週目は、じゃんけん&あっち向いてほいです。この、2つの種目は、学年に限らず誰でも簡単にできるので、至る所で勝負が繰り広げられていました。
ただのじゃんけんなのに、大会と名前が付くだけで、気合が入りみんなの動きが一段と激しく見えます。中には、リーダーに挑んでくるお友だちもいました。


2週目は、スタッキングカップです。指定のカップを使い、カップを順番通りに積み重ねたり・崩していきます。これらの一連の動作の早さを競います。この種目では、学年ごとのチャンピオンを決めました。それぞれが練習に励み記録更新を狙います。その顔は真剣そのものです。リーダーたちもチャレンジしましたが、なかなかうまく出来ません。

大会が終わった今でも、カップを動かす音が学童に響いています!


最後には、それぞれの部門の1位・2位・3位に入賞したお友だちに賞状とメダルを贈呈しました。低学年のお友だちもも良く頑張りましたね。
梅雨もあけて、天気の良い日が続いていますね。今度は外で出来る記録大会をやりたいと思います。
次は、リーダーたちも負けません。みんなで頑張りましょう!


(YMCA山手台学童クラブ 駒井 雄一)