2018年7月18日水曜日

プールはじめました!

【YMCA山手台保育園アルク プール遊びのご報告】 
蒸し暑い日が続いていますね。7月11日はアルクのプール開きでした。 朝、お庭に作られたプールを窓に鼻をくっつけて見つめる子どもたち。その後ろ姿からは、みんなのワクワク感が感じられました。
 
 大好きな体操でしっかり体を動かしてから「プールに入る?」と声をかけると「はいるーー!やったぁ!!」と大喜び。暑い日が続く中、子どもたちも、待ってました、のプール開きだったようです。可愛らしい水着に着替えて、いざお庭プールへ。
 そっとプールに入り、キョトンとした表情でしばらく水の感覚を味わってから、ゆっくりと腰を下ろした1歳のお友だちはコップやスプーンでじっくり水遊び。

1歳児のカニプールにはゆったりとした時間が流れています
イェーイ、どぼん!と勢い良くプールに飛び込んだ(水は10センチほどですが)
2歳児クラスのお友だちは寝転がって「あ~きもちいい」と身体全体で水の冷たさを感じたり、ジョーロやペットボトルで水の流れを見て楽しんでいました。

2歳児プールには元気な声が響いています
セミの声も聞こえて、いよいよ夏本番。プールだけでなく布団圧縮袋を使ったウォーターベッドや、氷に触れる感覚遊びなど、夏ならではの遊びを沢山楽しんでいきたいと思っています。

                  【YMCA山手台保育園アルク 加藤順子】