2018年4月24日火曜日

大好きな緑バスに乗って出発。

【YMCA山手台保育園アルク 園外保育のご報告】
 4月の中旬、リス組(2歳児)とクマ組(3歳児)のお友だちで園バスに乗って旭区万騎が原にある「こども自然公園(大池公園)」に行きました。リス組は初めてお弁当を持っての園外活動。登園時は大きなリュックサックを嬉しそうに背負って元気よく「おはよう」とリーダーに声を掛けていました。
 保育園前に皆の大好きな緑バスが到着しているのを見つけると、早く乗りたくてウズウズしていた子どもたち。座席に着くとシートベルトも確認して準備OKで出発しました。運転手さんに挨拶をしてお友だちと話したりウクレレに合わせて歌を歌っているとあっという間に到着しました。
大好きな緑バス

♪バスにのって揺られてる~♪
 公園内にあるちびっこ動物園を目指して歩いていると、時々「びゅーん」と風が。皆で「風に負けるな」。といいながら前に進みました。途中、池の中にいた亀を発見。岩にどんどん登って何匹にもなった亀を見て子どもたちよりリーダーが驚きの声をあげていました。
なになに?
かめがたくさん!
 動物園に着いて飼育員さんから説明を聞いてはつかねずみ、モルモット、にわとりと触れ合う時間を持ちました。「やさしく触ってね。 座って膝にのせてね。」と飼育員さんとの約束を守って動物と少しずつ仲良くなっていました。


 そして待ちに待ったお弁当お時間となりました。「今日おにぎり~。」「デザートいちご~」と食べる前は色々な声が響いていましたが、お弁当のふたを開けると黙々と食べていた子どもたちでした。青空のもと気持ち良く楽しい時間を過ごすことができました。  
お弁当楽しみ~
また行きたいね!

お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。
             (YMCA山手台保育園アルク 佐藤 智保)