2018年1月16日火曜日

お正月の遊びといえば・・・?

新しい年を迎えました。
ゆっくり年末年始のお休みをお家で過ごした子どもたちは、元気に登園してきています!

1月は、お正月ならではの遊びを楽しんでいます。

ウサギ・リスぐみ(1,2歳児)で楽しんだお正月遊びをご紹介します。

まずは凧揚げです!
 保育者が折り紙で折った凧に、自分でお絵描きをしてオリジナルの凧に!

そして、広場のある公園に出かけ、揚げてみました!!
 とにかく走って、走って!!
強い風が吹くと、こんなに空高く揚がります!!

凧の糸は、子どもたちが自分で持っても絡まりにくいように、毛糸を使っています。
中には犬の散歩のようになってしまう姿も見られますが・・気にせず走ってたくさん体を動かしました!!

次の遊びは「ふくわらい」。

本格的に目隠しをして楽しんでみました。

目隠しを外した後、面白い顔になった様子をみてみんなでニコニコ。
その瞬間が楽しいですね。

小さなアヒルぐみ(0歳児)でも、凧揚げを楽しみました。
まだ自分で持つことは難しいですが、保育者が手伝うと、凧を見上げて嬉しそうな表情を浮かべていました!
昔からあるお正月の遊び・・大切な日本の文化として子どもたちと楽しみながら伝えていきたいですね。
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)