2017年12月9日土曜日

地域のお友だちとクリスマスクッキング!

今日は地域活動「ぐるんぱ」のクリスマスクッキングでした。

ちょうど同じ3歳のお子様たちが4人集まって、クッキー作りをしました!

エプロンと三角巾を身につけ、準備万端!
キッチンのリーダーが生地作りをしている間に、粉ふるい・・のかわりにビニール袋に入れた小麦粉をシャカシャカ振ります。

生地ができたらいよいよ伸ばして型抜きです。
今回は大きさの違うお星さまの型を使い、それを積み上げてツリーをイメージしたクッキーを作っていただきました!
親子で協力して作る様子がとても微笑ましかったです。

クッキーをオーブンで焼いている間に・・クリスマスカードにシールで飾り付け!

あっという間にいい香りが漂ってきて、クッキーの出来上がり!
アイシングやチョコペンでデコレーションして完成です!!

最後に、クリスマスカードをプレゼント☆
中には親子で仲良くクッキングを楽しむ様子をおさめた写真が入っています。

小さなごきょうだいがいたり、準備片付けも大変だったりで、なかなかゆっくりクッキング・・という時間をとるのも難しいですよね。
このひとときが、ご家族にとっての有意義な時間となるお手伝いになっていたら幸いです。
また今後の地域活動「ぐるんぱ」も工夫を凝らして行っていきたいと思います。

地域活動についての詳細は、ホームページの年間スケジュールか、山手台センター前の掲示板をご覧いただき、「ぐるんぱ」参加ご希望の方はご予約をお願い致します。
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)