2017年12月4日月曜日

主を待ち望むアドヴェント

今日は2回目のアドヴェント礼拝。
クリスマスまでの4週間を悔い改めをしながら、喜びと期待をもって救い主の誕生を待つ準備の時を過ごします。
教会では毎週1本ずつロウソクに灯りをともし待ちます。
4本全部に灯りがついてクリスマスを迎えます。
 今日は2本目のロウソクに火を灯しました。
讃美歌を歌ったり、イエスさまのお話しにじっくり耳を傾ける乳児クラスの子どもたちでした。

12月に入り、少しずつクリスマスの飾りで園の中も賑やかになってきました。
ウサギ・リスぐみ(1,2歳児)の子どもたちはクリスマスリース作り。
 公園で拾ったどんぐりや枝を使って、飾り付けをしていきます。
みんな真剣な表情ですね。

乳児クラスのアドベントカレンダーは日ごとに天使が舞い降りてきます。
「○○ちゃんがでてきた!!」と子どもたちの嬉しそうな声が聞かれます。
天使でいっぱいになったころ、クリスマスの日です。

夕方には点灯式を行いました。
幼児クラスの聖歌隊の歌が聞こえ、テラスの電飾に灯りがつくと「わぁ~!!」と歓声が・・・。
このあとも様々な活動を通して、クリスマスを楽しみに待つ気持ちを盛り上げていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 織原 信枝)