2017年11月24日金曜日

祝福式のご報告

1114日(火)日頃から親交のあるご近所の聖クリストファー教会へ、3.4.5歳の園児が訪問し、祝福式の礼拝に参加しました。
毎週の礼拝で顔を合わせている司祭様のお話も、教会で聞くといつも以上に背筋が伸び真剣な表情で聞いていました。


「沢山の人に手をかけ愛情をかけてもらってここまで大きくなったことに喜び感謝し、これからも周りの人を大切にしながらスクスクと大きくなって下さい」とお話して下さいました。

その後、一人ひとりの頭に手をかざし祝福をして頂きました。子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、静かに頭を下げ、優しい司祭様の言葉に耳を傾けながら祝福を受けました。

その姿が可愛らしく、改めて一人ひとりの健やかな成長を祈り感謝する「祝福式」のあたたかさを感じました。


礼拝後、教会の外には02歳の子どもたちも到着し、一人ひとり祝福を受け、司祭様と一緒に記念撮影を行いました。



12
月はアドヴェント礼拝もあります。いつも神様が近くにいて見守ってくださる中で、安心して過ごし穏やかなクリスマスを迎えられると良いなと思います。

YMCA山手台保育園アルク 豊岡愛