2017年11月27日月曜日

記録に挑戦!Yリンピック

YMCA山手台学童クラブ:Yリンピックのご報告

スポーツの秋です。
この心地良い時期を利用し、楽しみながら体を動かすことで子どもたちの体力低下を予防することをねらいとした、「YMCA」と「オリンピック」をかけあわせた、「Yリンピック」という取組みを昨年度より行っています。

横浜のYMCAにある学童クラブ、キッズクラブが「ボール送り」・「縄跳び8の字とび」・「立ち幅跳び」の種目に同じ時期、全クラブで一斉にチャレンジします。

昨年度山手台学童クラブでは、これらの競技で好成績を出し、賞状も獲得しています。

今年もまたこの時期が来た!ということで、意欲的にチャレンジする子どもの姿が見られました。

この日は8の字とびにチャレンジしました。


誰が縄を回すのか、から話し合い、身長が高い人がいいということや、速さ、テンポはこのぐらいで…など細かいところまで作戦を練っていきました。


跳び続けていると、今度は跳び終わった人がどこの道を抜けたらいいのか、や、もう少し縄を長く持ったほうがいいね。などの微調整もしていきます。慣れたところで回数のカウントをしてみると「104回」という記録でした。2回目は90回台に落ちてしまいましたが、ラストチャンスで「114回」という記録を叩き出しました!

記録は、横浜YMCA学童クラブ・キッズクラブのネット上で毎日更新され、自分たちの成績を常に見ることができます。それを励みに、「よし!今日も挑戦するぞ!」と、翌日も外遊びに出かけていきます。


今年は賞状がもらえるでしょうか?
日が暮れるまで何度も記録に挑戦し、仲間と一緒に体を動かしたYリンピックでした。

                       (YMCA山手台学童クラブ:安岡)