2017年11月20日月曜日

いずみっこキャンプ、たくさんの出会い!

YMCA山手台センター・「泉区5歳児交流キャンプいずみっこキャンプ報告」

11月17日(金)~18日(土)富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて、泉区の6つの保育園が集まり交流キャンプを実施いたしました。いずみっこキャンプも4年目を迎え、嬉しいことに年々参加してくれる子どもたちも増え今年はなんと94名の子どもたちが参加をしてくれました!


YMCAからも山手台保育園アルク、YMCAいずみ保育園も参加をしました。
天候も心配されましたが、1日目から西臼塚に行きハイキングです!
関東とは違った寒さでしたが歩き出してしまえば子どもたちは元気いっぱい、大自然の中歩き、自然を楽しんでいました!
野外炊事ではカレー作りです。グループのお友だちと力をあわせて材料を切ります。
火の温かさを実感しますね。
グループごとに色々な形をした人参やじゃがいもがあり、とっても美味しかったですね!
夜はキャンプといえば・・・キャンプファイヤー!
1つの火を囲ってゲームをしたり歌をうたったりと楽しい時間を過ごしました。
2日目は雨となってしまいましたが、富士山YMCAの中で木のキーホルダー作成と食堂の大きなホールでYMCAキャンプソングを歌ったり、グループのお友だちとお話をしたりと交流を深めていきました。
初めは、知らない顔同士の関係でしたが2日間で少しずつ関係ができてきていました。
同じ泉区の小学生になるみなさん。ぜひ、小学生になったとき、「YMCAキャンプで会ったね!」「あの時楽しかったね!」とお話してもらえたら嬉しいです。
また皆さんに会えることを楽しみにしています。
(YMCA山手台センター 永安 茜)