2017年8月29日火曜日

コグニサイズ指導トレーニング!

YMCA山手台センター・コグニサイズ指導トレーニングのご報告

8/29(火)成人プログラム”コグニサイズ”のリーダー、スタッフへ向けた指導トレーニングを実施いたしました。
YMCA山手台センターでは定期的に水泳などのリーダートレーニングを実施しています。8月・9月は成人プログラムのトレーニングです。

その中で今日は、認知症予防プログラムのコグニサイズという運動の実践と指導方法について実施をいたしました。
コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターがつくりだした造語で、
「コグニ」はcognition(コグニション=認知)
「サイズ」はexercise(エクササイズ=運動)
から取っています。これらをかけあわせた造語となっています。
プログラムの内容は認知課題(頭を使った課題)と運動課題(体を使った課題)を同時に行うことにより、心身の機能を効率的に上げていくものになっています。
認知症予防と言われていますが、どの年代の方々にも健康でいるために楽しくおこなっていただけるものだと思います。
今回はラダーを使った運動を実践しました。8のリズムで足を動かしていきます。
私たちリーダーもあれ?と悩んでしまう運動もありましたが、頭を使いながら元気に楽しく体を動かしていきました!
ラダーなどの道具がなくても椅子などに座ってできる運動も多くあります。
また、YMCA山手台センターからスタッフが毎月第2火曜日に踊場地区センターへ行き、コグニサイズを行っております!ぜひ一緒に楽しく体を動かしませんか?
YMCA山手台センターのいざわリーダーが担当いたします!!

(YMCA山手台センター 永安 茜)