2017年8月1日火曜日

花壇の花植え

山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

山手台学童クラブの顔である、1階入り口の花壇に季節ごとに花を植えています。

今回は、友達とどのような花を育てたいか相談をし、意見をまとめるところからはじめました。また、花植えや、花苗を買うことに興味がある子どもたち中心に活動をしてもらいました。

山手台学童から徒歩2分ほどのお店に行き、2人1組でかごを持ち、花を選びました。また、代金は、今まで大人が行っていましたが、自分たちでお店の人たちに払い、お礼をいいました。

また、別の日に花植えを行いました。
シャベルで土を掘り、球根などが傷つかないように大事に花を植えました。

花・土に水をたっぷりやり、無事に花植えが終了しました。

自分たちで買い物をし、花植えをしたので、思い入れもあり、水やりを継続することにつながります。

暑い日でも毎日水をやることを思い出し、植物という生き物の命を大事にする気持ちが備わったようです。

これからも季節ごとの植物を楽しみ、命の世話をすることの大切さを伝えていければと思います。 


山手台学童クラブ:安岡紀子