2017年7月3日月曜日

6月のお誕生会を行いました


6月のお誕生会を行いました

6月15日、6月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

「お誕生日ってなにかな?」そんな問いかけをしてみました。「命を授かって、お父さんお母さんからお名前をもらった大切な日」であることを心にとめて。

賛美歌「ひとりひとりのなをよんで」で始まった会。キラキラの袋の中から出てきたカードには、お友だちのお名前が書いてあります。カードを見ながら「○○ちゃーん」とお名前を呼ぶと嬉しそうに、そしてちょっぴり恥ずかしそうに前に出てきてくれました。
ウクレレに合わせてハッピーバースデーでお祝いしてもらい、プレゼントをもらうと、さらに笑顔。最後にみんなで、神様に愛されて神さまの見守りのうちに過ごせるようお祈りをして、誕生会1部は終わりました。

大きくなるって、嬉しいね

2部は人形劇団「メルヘンさん」による人形劇です。
「南の島のハメハメハ大王」で賑やかに始まった人形劇。会場は一瞬で楽しい雰囲気に包まれました。次はお話し「3匹のこぶた」子どもたちには、とても馴染みのあるお話しですが、人形の動きや、人形とのやりとりで、劇の世界に引き込まれていきます。
「オオカミが来たよー」

舞台から、目が離せません!

続いて、歌「ブンブンブン」「ドレミの歌」に、子どもたちの盛り上がりは最高潮に♪
立ち上がって、踊りだすお友だちもいましたよ。

アンコールの曲では、劇に出てきた沢山のお人形たちも登場してくれて、大興奮の子どもたち。楽しくて、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

毎回、魅力的な人形劇を見せてくださるメルヘンさんに感謝します。
そして、今月もお誕生会の嬉しい楽しいひと時を、たくさんのお友だちと過ごせたことに感謝いたします。


加藤 順子