2017年5月15日月曜日

母の日 ありがとう!

山手台学童クラブ:工作プログラムのご報告

5/14日(日)の母の日にちなんで、プレゼント工作プログラムを行いました。

まずは、メッセージカード書きから取り組みました。日ごろお世話になっているお母さんのために1人ひとりが思い思いのメッセージを書き始めました。
低学年でも思ったよりもすらすらとメッセージを書くことが出来、あっという間にカードが出来上がりました。

次はお花づくりです。お花は、3パターンあり、植木鉢タイプ、カードタイプ、花束のタイプから好きなものを選びました。

花の茎となる、緑色のモールを蛇腹に折った赤い紙に巻きつけ、そこからお花紙を一枚一枚ずつていねいに開き、見事にカーネーションの花が咲きます。皆で一心不乱に取り組み、いつのまにか、机の上がカーネーションでいっぱいになりました。



5/14に渡すために、自分のロッカーの中にそっとお花をとっておいたり、お母さんのお迎え時に出来上がった工作を、上着の脇の下に隠し、となりで見つからないように、少々あやしい動きで帰ったり…皆、大好きなお母さんのために努力している姿がとても可愛らしく、印象に残りました。

無事、おうちで母の日の感謝を伝えられたでしょうか。

学童クラブでは、季節などに応じて、今後も様々な工作を体験していきます。
また、皆で工作にチャレンジしていきましょう。













山手台学童クラブ:安岡紀子