2017年5月31日水曜日

アトリエワークショップ

5月26日(金)4・5歳児クラスの子どもたちが横浜美術館子どものアトリエに行ってきました!
今回のワークショップの素材は・・・土ねんど!


1人3kgほどの重~い 土粘土を『うんとこしょ!』ともらって、ワークショップ開始!
先生のお話しを聞きながら、粘土を投げたり・・・
踏んだり!
粘土と共に、みんなの表情も柔らかくなっていきます♪
道路がつながって、お友だち同士もしぜんとつながる
笑顔も重なる!
どんどん展開して、広いお部屋いっぱいに街が広がっていく。





自分の作品に集中していた子どもたち。
出来上がった街をちょっと離れた所から見ると『わぁ~♪』と歓声が上がりました。
 
触れて・遊んで・作って、そして感動した土粘土ワークショップ。
『心が動く』とても良い経験になったと思います。

できあがり!!たのしかったね~♪

                     YMCA山手台保育園アルク 加藤 順子