2016年10月28日金曜日

2歳児子育てサポートプログラム

YMCA山手台センター・おいもほり活動報告


10月26日(水)YMCA山手台センターでは【子育てサポートプログラム】の一環として『秋のおいもほり』を行いました。
朝から「秋なのに」大変日差しの強い午前中にYMCAのブルーバスに乗り、泉区にある【相沢農園】にいきました。


【相沢農園】さんは毎年YMCAプレスクールのお友だちが【おいもほり】に行っている農園さんで、子どもたちが触り・食べてくれる野菜は農薬を使わずに大切に育ててくれています。子どもたちが元気に「こんにちは!!」と挨拶すると、「おいもをいっぱい掘ってママに美味しい料理を作ってもらってね!」とお話ししてくれました。
自分で採った野菜は普段あまり食べない野菜でも「美味しい!」と食べるそうです。今回の【おいも】もお家で美味しくたべてくれるでしょう。


「おいもほり」の後は少し時間があったので、お芋のつるで【縄跳び】をしました。みんな引っかからずに上手に飛べていました。

YMCA山手台センターでは、子育てをしているクラス以外の方にもご参加いただける季節プログラムを行っております。

(YMCA山手台センター 井沢美紀)