2016年8月16日火曜日

ドッチボール with 西が岡小キッズクラブ

YMCA山手台学童クラブ:交流プログラムのご報告

 横浜YMCAは、学童クラブに限らず放課後キッズクラブの運営もしています。山手台エリアには、横浜YMCAが運営しているキッズクラブが3つあります。
*上飯田小学校放課後キッズクラブ
*西が岡小学校放課後キッズクラブ
*矢部小学校放課後キッズクラブ
8月5日(金)その内の西が岡小学校のキッズクラブと交流会を行いました。夏を感じさせる澄んだ青空を見上げながら、西が岡小学校へと向かいました。
 キッズクラブのお友だちと合流し、まずはレクリエーションを混ぜた自己紹介タイム。恥ずかしがりながらもしっかり挨拶することができていました。そして、準備体操を終え、いよいよドッジボール!今回は交流会のため、学童とキッズを混ぜたチームを作りました。
チーム毎に並び約束事を聞いて、いざ試合本番!
どの試合もとても白熱した戦いになりました。勝ってチーム皆で喜ぶ姿、負けて励まし合う姿、普段はあまり見ることのできない姿をたくさん見ることができました。最初は緊張気味だった学童の子どもたちも帰る頃にはすっかり打ち解けている様子でした。
最後に、お互いに感謝の気持ちを伝え、また遊ぼうねと約束をし、帰り際には学童の皆で小さな花道を作って、キッズクラブのお友だちを見送りました。学校が同じお友だち同士で盛り上がったり、出身の幼稚園や保育園が一緒だったお友だちとの再会を喜んでいたりする中で、この交流会を通してお友だちができたという子も何人かいました。
 夏休み最終週には、西が岡小学校体育館で行われるキッズクラブ主催の夏祭りにも参加します。今年は、ただ行くだけではなく準備の段階からキッズクラブのお友だちと一緒に共同制作を行う予定になっています。また、9月には山手台エリアでの合同キャンプも行います。今後、こういった交流の機会をより増やし、子どもたちの関わりの幅を広げていきたいです。
(YMCA山手台学童クラブ 秋山)