2016年5月25日水曜日

運動会前のかけっこ教室を実施しました!

YMCA山手台センター・「運動会前のかけっこ教室を実施しました!」

5月18日(水)に上飯田キッズクラブの子どもたちを対象に、運動会前の「キッズコーディネーションかけっこ教室」を実施しました。

まずは準備運動から始めます!
様々な動きを取り入れながら、からだの使い方を理解していきます。


さあ、いよいよ「かけっこ教室」の始まりです。
腕の振りを意識するために、手を上げたり、下げたりしながら走っていきます。
色々な走り方を体験することで自分自身で一番早いと思う走り方を考えていきます。



 ラダー(はしごのような道具)を使用しながら、足をきちんと上げていく意識も高めます。


スタートの練習では、手と足が「よーい」の掛け声で同時に出てしまう子どももいましたが、練習するうちにとても上手な形を覚えることができました。


上の写真のようにスタートのときの前傾姿勢も大切です!

今回は、運動会前ということで「かけっこ教室」を実施しましたが、YMCA山手台センターでは年間を通して、キッズコーディネーションを取り入れた器械体操クラス短期講習会を実施しています。

ぜひ、ご参加をお待ちしております!