2016年5月18日水曜日

「これからもよろしくね!」

YMCA山手台保育園アルク 1,2歳児クラス懇親会のご報告

5/15(日)にアルクファミリー主催の1.2歳児クラスの懇親会を行いました。
お父さん、お母さんやごきょうだいの参加もあり、大変にぎやかなひとときとなりました。
 アルクに集合して、簡単な自己紹介をしたあとは、全員で鳥が丘第四公園へ行きました。アルクから歩いて25~30分程の道のりですが、しっかり手を繋いで歩く姿を見て「みんなこんなに長い距離を歩くんですね!」と驚かれるお母さんたちでした。
 公園に到着すると、おみやげにもらったおやつを早速食べ始める子もいれば、おやつよりもジャングルジムや滑り台、探検・・と遊ぶことに夢中な子など様々でした。
 普段見ることのない友だち同士でかかわる姿にお母さん同士で笑いあったり、子どもたちも自分の家族だけでなく、お友だちのお母さんの手を引いて「こっちきて~」と誘い、一緒にシロツメクサの冠を作ったり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 まだまだ遊び足りないお姉さんたちのリードで大人も一緒にはないちもんめをして「懐かしい~!」と子どもよりも盛り上がる姿もありました。
 新年度早々にこのような機会を設けることが出来て、保護者同士はもちろん、私たち保育者にとってもよい交流の場となり、大変有意義な時間でした。2016年度も、子どもたち一人ひとりの成長を保護者の皆さんと共に見守っていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 高橋 明日香)